トップページ公表資料会長コメント




平成25年7月21日

 参議院選挙を終えて


北陸経済連合会
会長 永原 功

 

 このたび当選された議員の方々に心からお祝いを申し上げますとともに、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

 北陸の経済状況は緩やかに回復しつつあるが、企業を活性化することを重視したアベノミクスの成長戦略を地方で加速することが必要。

 一方、為替水準の安定化や財政再建など課題は山積しており、成長戦略を軌道に乗せるとともに持続可能な社会保障制度の確立、国、地方の財政の健全化、地域産業の国際競争力の確保に資する税制の抜本的改革などが今後とも重要。

 社会インフラは国家の成長基盤であり、国土強靭化を進めるうえでも着実に進めていただきたい。特に、経済効果の高い北陸新幹線の敦賀延伸の大幅な前倒し、大阪までの全線フル規格での早期整備、高規格幹線道路の建設促進、日本海側拠点港の計画実現を強く望む。

 また、北陸新幹線金沢開業が来年度に迫っており、北陸の重要課題でもある観光の推進では、平成27年秋北陸でのJR「デスティネーションキャンペーン」が決まり、我々自身が努力する中で、国としての支援もお願いする。

 地域活力の向上を図ることが国の発展につながるものであり、「元気な北陸」の実現に向けて、国政に臨んでいただくようお願いする。

以 上