新春経済懇談会・会員懇談会

2020.11.16(月)福井会場

公開日時:2020/11/16

2020年度会員懇談会(福井会場)を福井県県民ホールにて、オンライン配信を併用して開催し、会場で約40名、オンラインで約60名が参加した。

今年度の会員懇談会は昨年公表した「北陸近未来ビジョン」にて掲げる「スマート・リージョン北陸の実現にむけて」を統一テーマとし、今回の福井会場では「デジタルトランスフォーメーション(DX)」をテーマとして講演会を行った。

久和会長の挨拶の後、福井工業大学AI&IoTセンター長 芥子育雄氏より「福井工業大学AI&IoTセンターの取り組みとデジタル変革(DX)の支援」と題して、昨年福井工業大学で設立されたAI&IoTセンターの取り組みと医工連携や産業分野でのDX支援について講演頂いた。

次にキユーピー㈱生産本部 未来技術・次世代技術担当の荻野武氏より「食品業界におけるAI・ロボットイノベーションによる労働力不足解消‐One for all,All for one.」と題して、キユーピー㈱における製造現場でのAI導入事例や会社の壁を越えた業界共通課題を助け合いながら解決していく必要性について、オンラインで講演頂いた。

講演後、会員からの質疑応答や意見交換を行い、最後に伊東副会長から閉会挨拶を頂いた。

北経連 久和会長
福井工業大学 芥子センター長

キユーピー㈱ 荻野氏
北経連 伊東副会長