金沢国税局からのお知らせ
「マイナポータル連携による確定申告手続きの簡便化」について
公開日時:2023/12/13
マイナポータル連携とは、年末調整や所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
事業者の皆様が、「給与所得の源泉徴収票」をe-Taxで税務署へ提出することで、令和6年2月(令和5年分の確定申告)から、従業員の方が「給与所得の源泉徴収票」の情報をマイナポータル経由で取得し、確定申告等に利用することができるようになりますので、ぜひご利用ください。
○ マイナポータル連携特設ページ
○ 給与情報の確定申告書自動入力について(令和5年8月)(PDF/847KB)
マイナポータルとの連携で給与情報を自動入力するための事前準備や条件については、
利用者が行う手続き等・事業者が提出する給与所得の源泉徴収票(PDF/286KB)
をご覧ください。