トップページ公表資料会長コメント




平成24年12月16日

 衆議院選挙を終えて


北陸経済連合会
会長 永原 功

 

 このたび当選された議員の方々に心からお祝いを申し上げますとともに、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

 北陸の経済状況は、長引く円高などによる地域産業の国際競争力の低下や空洞化が懸念され、補正予算による早急な経済対策、新年度の新たな経済対策の切れ目のない政策が必要。

 エネルギー問題、産業振興、外交問題など課題は山積しており、将来の安心を取り戻すための国土強靭化を推進し、社会保障制度の更なる充実や、世界で勝ち抜く製造業の復権に向けた再興プランなどを強力に実行していくことが重要。

 特に、北陸新幹線については、敦賀延伸の早期実現と大阪までのフル規格での全線整備をお願いしたい。敦賀延伸が実現するのは2025年度とされているが、北陸3県の一体的な経済発展のためには、工事の前倒しが是非とも必要。

 エネルギー問題については、電力の安定供給確保、料金維持も、企業活動の継続、雇用確保に重要な要素であり、日本の実情に沿ったエネルギー政策を打ち出すことで「電源構成のベストミックス」を早期に確立していただきたい。

 地域活力の向上を図ることが国の発展につながるものであり、元気な北陸の実現に向けて、国政に臨んでいただくようお願いする。




以 上