北経連の活動

2021年度 北陸産学技術交流会(情報交換)

公開日時:2021/09/29

  北経連では、会員のオープンイノベーション促進の契機となることを目指し、企業・大学の実務者が参加する情報交換や交流の場の提供に取組んでいます。
 本技術交流会は会員から情報交換テーマを募り、テーマ提案会社が主査となって開催頂きました。
 各技術交流会では、情報交換テーマにご関心のある会員の企業実務者および大学研究者のに参加頂き、活発にご発言頂きました。

【実施報告】
テーマ①「カーボンニュートラルに向けた北陸の施策」
主 査:日華化学㈱

於:NICCAイノベーションセンター

日 時:11月19日(金)14:00-16:30
場 所:NICCAイノベーションセンター(オンライン併催)
参加者:13名(主査・北経連3名含む)
 日華化学㈱との共催で「カーボンニュートラルに向けた北陸の施策」をテーマに開催した。
 江守社長の開会挨拶、参加者3名および日華化学㈱からテーマに関する各企業のロードマップや技術動向に関する発表後、北陸地域や業種によるカーボンニュートラルに向けた取組みについて意見交換を実施した。意見交換後、参加者でNICCAイノベーションセンターを見学した。

【実施報告】
テーマ②「印刷技術を活用したRF-ID 技術と新規事業への可能性」
主 査:立山科学㈱

オンラインでの技術交流会

日 時:11月17日(水)13:30-15:00
場 所:オンライン開催
参加者:10名(主査・北経連5名含む)
 立山科学㈱との共催で「印刷技術を活用したRF-ID 技術と新規事業への可能性」をテーマに開催した。
 参加者の自己紹介後、立山科学㈱から提案テーマの概要について説明があり、その後、当該技術についての質問や感想、適用分野等の意見交換を実施した。

【実施報告】
テーマ③「製造業におけるAI活用等による検査工程の自動化」
主 査:朝日印刷㈱

オンラインでの技術交流会

日 時:12月8日(水)13:30-15:00
場 所:オンライン開催
参加者:6名(主査・北経連2名含む)
 朝日印刷㈱との共催で「製造業におけるAI活用等による検査工程の自動化」をテーマに開催した。
 参加者の自己紹介後、主査の朝日印刷㈱から提案テーマの趣旨等について説明後、参加者から質問や意見があった。その後、参加者からテーマに関する事例や取組み等について紹介があり、意見交換を実施した。

【実施報告】
テーマ④「IH加熱技術の適用が可能な分野・生産設備」
主 査:北陸電機製造㈱

オンラインでの技術交流会

日 時:2月17日(木)13:30~15:00
場 所:オンライン開催
参加者:8名(主査・北経連4名含む)
 北陸電機製造㈱との共催で「IH加熱技術の適用が可能な分野・生産設備」をテーマに開催した。
 参加者の自己紹介後、主査の北陸電機製造㈱から提案テーマの趣旨と事例等について説明後、参加者からの質問や意見があった。大学からの参加者よりIH応用技術に関する研究概要についても紹介があった。

【実施報告】
テーマ⑤「製造業におけるデジタル変革」
主 査:西日本電信電話㈱北陸支店

オンラインでの技術交流会

日 時:2月25日(金)13:30~15:00
場 所:オンライン開催に変更
参加者:11名(主査・北経連6名含む)
 西日本電信電話㈱北陸支店との共催で「製造業におけるデジタル変革」をテーマに開催した。NTT出羽町ビルでのリアル開催で準備を進めていたが、石川県の新型コロナまん延防止措置が延長となったため、急遽、オンラインに変更しての開催となった。
 参加者の自己紹介後、西日本電信電話㈱から「製造業におけるデジタル変革」に関連するリモートファクトリーの実現事例紹介および実演があった。その後、参加者から紹介事例に関する質疑応答、自社での取組み事例等について紹介があった。

●2021年度 北陸産学技術交流会(情報交換)アンケート結果