北経連の活動

2023年度 企業誘致勉強会

公開日時:2023/11/01

「最新のビジネスを支えるテクノロジーとアイデア」に学ぶ
2023年6月27日(火)  オンライン開催 参加67名

(株)野村総合研究所 未来創発センター エキスパートストラテジスト 長谷佳明氏を講師に「最新のビジネスを支えるテクノロジーとアイデア」と題してご講演いただいた。
ChatGPT をはじめとした生成 AI について、インターネットにより情報格差が縮まったように、生成 AIが労働力の格差を解消する。今後生成 AI によるビジネスを育てていくため、自治体は産学官連携の枠組みを十分に活かし、周りからサポ―トをしていくことが重要とした。成長していく企業、成功の秘訣、そして地方創生・地域活性化につなげていくことの大切さについて話しをいただき、今後の企業誘致を進めていく上で大変貴重な講演となった。 

「~念い(おもい)を伝える~」
2023年11月1日(水)  オンライン開催 参加65名

(株)固(かたまり)代表取締役社長の前田鎌利氏が、故郷の福井県へ企業進出した体験を基に、「~念い(おもい)を伝える~」と題して講演。地方進出にはタイムリーな行政支援、助けてくれる仲間、地元に恩返しする強い「念い」が不可欠、小企業もポテンシャル・ネットワークを持っており、多数誘致することでシナジー効果が生まれるなど、進出する経営者の信念を分かりやすく語られ、企業誘致を進める参加者にとって大いに参考になった。